nanto-e.com archive

利賀の魅力盛りだくさん

利賀ふるさと財団の職員が作るブログです。 利賀の魅力、利賀の楽しい話題をどんどん 書き込みます。

こんにちは!

2011年07月02日
こんにちは瞑想の郷です。

園内の池には卵がたくさんオタマジャクシもたくさん見かけるのに一向にその姿を見せてくれないモリアオガエルさんですが

ついにサービスショットをいただきました。
ピンぼけ過ぎますが。。




やぁこんにちは!モリアオガエルくん
「い、いやオラ、アマガエルだけど・・」
と言ったかどうかはわかりませんが完全にモリアオガエル。

恥ずかしがり屋さんのようですぐに逃げられてしまいました。。

富山では天然記念物扱いされていないんですね。。
でも瞑想の郷では大切に守っていますのでもし見かけた時は生暖かく見守ってやって下さい。

さて園内のアジサイもそろそろいい感じに。




遠い国から

2011年07月04日
強風の
三秒後には
びしょ濡れに

瞑想です。


おっ強風が。と思いきや雨も混じって嵐になりましたね。
今日は凄いお天気でした。

おかげで瞑想のあらゆる水たまりが溢れてカエルもおたまじゃくしもさようなら〜という状態でした。。

南から湿った暖かい空気が入ってきてるんですね〜

そんな暖かい風に乗ってはるばる南の国からやってきたのが
コイツ




アサギマダラという日本〜中国〜ヒマラヤにかけて標高の高いところに生息する蝶だそうです。

南砺市と姉妹都市のツクチェ村にもいるかもしれませんね。
まさしく友好のシンボル!
日本にいる個体は本土と南西諸島、台湾を行き来するそうです。
遙か南の国からどうやってくるのか・・不思議です。

なんだか綺麗な模様の蝶がいるねとお客さんと話をしていると管理人の周りをヒラヒラと。
え?そんなに甘い匂いがするのか・・そうか。。

サムライブルー

2011年07月08日

こんにちは瞑想の郷です。

さて来週15日金曜日は「チャンドラ・ヨーガナイト」の開催日!

そして明日土曜日にはKNBラジオの「高原兄の5時間耐久ラジオ」内にて瞑想の郷での満月ヨーガナイトを取り上げてくれるらしい。

「時間的にはちょっとだけですが紹介させていただきたいのですが」

いや、ちょっとだけでもありがたい。。

まだまだ参加申し込み受付中ですので瞑想の郷(TEL:0763-68-2324)までお気軽にお電話下さい。


さて、管理人は国蝶なるものを見たことがなかったのですが今日初めて見ることができました。




これが「オオムラサキ」なんですね。
インターネットで調べてやっと判明しました。

さらに調べると、「管理のきれいに行き届いた場所には生息せず云々」

・・・

すぐ裏には深い山だもんね、そう自然がいっぱい。

夏到来!

2011年07月09日
梅雨が明けましたね!
夏の光線にクラクラな管理人です。

さて、瞑想の郷とは曼荼羅や仏像を展示した博物館でありますが
と同時に自然の博物館でもあります。

園内から見渡す景色はまるで異国の地。
園内には山から池、小川、沼すべてが揃い、今では貴重となった生き物を数多く見ることができます。

いろんな生き物たちの音色が聞こえるヒーリングスポット
「癒しの郷」

癒しの郷公認マスコットのモリアオガエルくんが皆様のお越しをお待ちしております。
(出勤は雨の日限定です)




そう、今日のKNBラジオで「チャンドラ・ヨーガナイト」が紹介されました。
なんだかんだとガッツリ宣伝していただきました。
ありがとうございます。

さぁ今月も満月ヨーガナイト

2011年07月14日
こんにちは瞑想の郷です

さて明日はいよいよ「チャンドラ・ヨーガナイト」の開催日ですよ〜




最近の暑い毎日で体がぐったりしていませんか?
利賀村も日中の陽のあたるところは大変に暑いですが、日陰に入って風が抜けるとあら涼しい!

夕方日が陰るとまた涼しくなります。
是非利賀村へ涼みにいらっしゃいませ。

ヨーガのみの参加は当日でも受付け可能ですので是非一度お電話ください。

詳しくは
   ↓

キャンプ場からの風景

2011年07月16日
利賀でも暑い日が続いていますが、夜は心地いいですよ。是非、キャンプに来て!
只今 サッポロプレミアムアルコールフリーを20歳以上の方に先着でプレゼント。数に限りがありますので無くなり次第終了です。






運が良ければ、こんな景色も見れたりして。


ヒグラシ?

2011年07月17日
こんにちは。瞑想の郷の管理人です。

ヒグラシって名前の由来からしても夕方に鳴くものだと思っていたのですが、瞑想では朝から鳴いているんです。

さすがに太陽がサンサンと降り注ぐ時にはあまり聞こえませんが、ちょっと日が陰るか風が出てくると日中でもよく聞こえます。
ずっと聞こえているとあまり風流な感じがしない。。


さて先日は満月の夜にヨーガ教室を開催しました




今回もゆったりとした時間を過ごしていただけたのではないでしょうか?

来月の開催日は8月12日(金)となっています。

今日は風があって日陰に入るととても涼しい一日でした。

皆さんも是非利賀村の風を感じに来ませんか?
カエル、ヒグラシ等々、風流な音色が豊かな瞑想の郷へ是非お越し下さいませ。



瞑想の郷

2011年07月23日
こんにちは。

暑い日が続いたと思えばここ最近は肌寒い感じの瞑想の郷です。
昨日は一日霧雨が漂っていました。

さて瞑想の郷には曼荼羅が飾ってありますが、
ただ曼荼羅を眺めて「ふーん」と帰る施設ではありません。




いろんな過ごし方がありますが、ぜひお越しになったお客様にはゆっくり過ごしていただきたいのです。
・曼荼羅を眺めて座り自己を見つめなおす。
 (曼荼羅は自己意識の投影ともいわれます)
・外のステージにあるベンチに座りまるで整地したかのような稜線の向山を眺めて瞑想をする
・ステージで楽器を演奏してみたり・・
 (ちなみに管理人はいつかトランペットで「ハトと少年」を吹くのが夢です・・)

なにせゆっくり過ごしていただければ日頃疲れた心もリフレッシュ間違いなしの瞑想の郷。
瞑想の郷の住人のカエルや虫たちもそのお手伝いをするべく頑張って鳴いていますよ。

避暑といえば利賀村へ是非いらっしゃい!

謎が解けた!

2011年07月30日
こんにちは瞑想の郷です。

瞑想の郷内にはネパールショップがあるんですが、
その中でも異彩を放つのがコイツ




そう、お面です。写真のものは一番大きいものでちょっとお高いのですが、小さいものは\420〜各種ございますので是非お土産にいかがですか?
お家で異彩を放つこと間違いなしの一品です。

さて本日は朝から雨が強くて本日から利賀で開催される「めんめん祭り」が大変気になるところですね。

そんな土砂降りの中ふと外を見ると、ん?
oh...



前から鳥達は大雨の時に何処にいるんだろうか?と疑問だったんです。
まさに「カラスの行水」

ちなみにこの四羽のカラスはいつも一緒な仲良し家族です。
家族っていいですね。
作者 : 利賀ふるさと財団

利賀ふるさと財団です。天竺温泉、瞑想の郷、利賀国際キャンプ場、スノーバレー利賀スキー場、そばの郷など運営しています。
HOT話題を提供して行きたいと思います。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。