nanto-e.com archive

利賀の魅力盛りだくさん

利賀ふるさと財団の職員が作るブログです。 利賀の魅力、利賀の楽しい話題をどんどん 書き込みます。

瞑想の郷

2011年06月02日
こんにちは。雨が降るとわかっていながらびしょ濡れになった瞑想の郷の管理人です。
しかし昼過ぎからの雷雨は凄かったですね。

さて瞑想の郷と言えば「曼荼羅」なんですが
展示館の中だけでなく、実は外にも「曼荼羅」があるんです。

そう、施設全体が曼荼羅の配置になっていたりするんです。

そしてその中心には花壇があり、花曼荼羅が楽しめるんです!
と言いたいところなんですが、まだ花を植えている最中でして・・見頃になるのはまだ先・・




夏本番!と同じころに花本番!といったところでしょうか。

どこかに赤蕎麦の花が咲くかもしれないので見つけてみてくださいね。
多分7月終わり〜くらいにどこかに咲くかもしれないです。

ニンマ派と聞いて

2011年06月04日

こんにちは瞑想の郷です。




本日も誠に良いお天気で管理人も顔が赤く焼けてしまいました。
皆さんもこの時期は特に紫外線に気をつけましょうね。

さて、今日は珍しい、いやとてもありがたいお客様が来られました。

「チベットのニンマ派様式の曼荼羅があると聞いて来ました」
えー!またマニアックな・・

「一度ここに来てみたくて、名古屋からこのためだけに来ました」
えー!!ありがとうございます(涙)

夫婦で来られて奥様の方は最初からテンションが上がりっぱなし。
最初はあっけにとられていた管理人も話を聞いているうちに納得。
ほんとに「チベットのニンマ派様式」が好きなんだなぁと。

管理人も大変勉強になり、もっと曼荼羅のことが知りたいと思った三十路の午後でした。。

ニンマ派って何?と思われた方はぜひ瞑想の郷へ一度足を運んでみてください。

管理人がにわか知識でご説明します(笑)

臨時休館

2011年06月05日
本日、「飛翔の郷」は臨時休館とさせていただきます。

ご迷惑をお掛けし、申し訳ございません。

緑の郷

2011年06月05日
こんにちは。まったりゆったり瞑想の郷です。

ひと月前が嘘のように緑に包まれてそろそろ本格的に草刈りシーズンですね。

しかーし、ところどころに貴重な山野草が生えていることに気付かず草刈り途中に「あっ・・」と言うこと数知れず。。

まぁ、スッキリしたほうがいいよね!

と、展示館の裏を刈ろうと除くと何やら泡々な物体が。



これはモリアオガエルさんの卵ではありませんか。
今年はいつも卵を産みつけるはずの樹木をバッサリ刈ってしまったからこんなところに・・申し訳ない。

そして池にいる経過観察中のオタマジャクシを捕獲




う〜ん、足が生えて触りたくなくなるのもあとちょっと。。

なんでも子供のうちは可愛いものですね。

お客さん?

2011年06月06日

こんにちは。

最近油断をして半袖で外作業をしていたら凄く小さな虫に何か所も噛まれてありえないくらいに痒かった瞑想の郷の管理人です。

ブヨなんかより遥かに小さい虫なのにこの痒み、恐るべし。

今朝、お客さんがまだ見えないうちにと外作業をしていたら視界の隅に何やら動くものが。

おっとこんな時間にタヌキか・・いやでかい。
イノシシ・・?いや、小さいし違う。

カメラを取りに戻る間もなく逃げて行きましたが
あれは何だったんだろう?? 

さっきのは何?とここの住人のカラスに問いかけると
「カー」へー。



もうすぐ満月

2011年06月10日



瞑想の郷では毎月、満月近日の週末にヨーガ教室を開催しています。

そして今年最初の満月ヨーガ教室は来週18日(土)に行われます。

講師はヨーガセラピストの佐藤亜紀先生。

18時より2時間程の教室となります。

ヨーガ教室のみの参加ももちろん、
教室終了後のお食事付きプラン、
さらに、お泊りプランもありますのでお気軽に瞑想の郷までお問い合わせください。
TEL: 0763-68-2324(瞑想の郷)

詳しくは↓

通りすがりに

2011年06月11日
こんにちは。瞑想の郷です。

今日は昼からなかなかいいお天気でした。

そんな中、瞑想の郷の下から轟く車の排気音が。。




なんでも愛知から砺波までクラシックカーで走るイベントらしいです。しかもその数60台・・




例年は4月に開催されるそうで、その頃は利賀村もまだ雪が多いのでそばの郷でUターンだそうですが、
今年は震災の影響でこの時期に開催ということで
瞑想の郷まで足を延ばしたそうです。

miniからロータス、トライアンフ、さらには聞いたこともない古い車まで、全部イギリスのクラシックカーでした。

一番古い車で1935年式だそうで。。
瞑想の郷へと登る道はかなり辛そうな感じでした。

これから砺波まで一気に下るとのことでした。
お気をつけて!


チャンドラ・ヨーガナイト

2011年06月16日

こんにちは瞑想の郷です。

さていよいよ明後日の土曜日は満月ヨーガナイトの開催日!

まだ参加者募集中ですのでお気軽に瞑想の郷までお電話またはメールを下さいませ。

今年初回となる今回はまったりとした雰囲気となりそうです。


そして園内の花曼荼羅も順調にその花の数を増やしています。

現在の瞑想では花の生育に十分な気温を保てないようでなかなか花が成長しませんが
その分、数を増やすことでなんとかカバー ^^;

夏にはなんとか見頃になるでしょう。ハイ。

それにしても蕎麦だけは順調に大きくなっています。
雑草のごとくたくましいですね。


雨の季節

2011年06月20日
こんにちは瞑想の郷です。

先日は今年初めての満月ヨーガナイトを開催しました。
当日に飛び込みで参加いただいた方もおられて大変ありがとうございました。

この日は前日までと変わってとても肌寒かったのですが、
ヨーガを終えた後の皆さんの笑顔がとても素敵でした。




さて北陸地方も本格的な梅雨の季節に入り、あす以降ずっと雨の予報ですが・・

そんな雨に期待をするのがコイツ




やっと花らしきものが見えてきました。
街のほうではもうとっくに咲いていますが。。

これからに期待ですね。

癒しの郷

2011年06月24日
こんにちは。癒しの郷です。

瞑想の郷で聞こえる音といえば
・水の流れる音
・鳥のさえずり
・蛙の鳴き声
・風の音
・管理人の独り言
といったところです。
最後のは主に事務所近辺で聞こえます(笑)

展示館で曼荼羅を見ているときに聞こえてくるのは水の流れる音です。




展示館裏の池に水が流れ込む音を聞いているだけで癒され、さらに涼しく感じます。
曼荼羅に囲まれて水の音を聞きながら瞑想。
なんてすばらしいんでしょう。

さて、なかなか進展のないアジサイ観察日記ですが
ひと雨ごとに少しずつ花が多くなっています。




昨晩の土砂降りの雨にもマケズ花が成長していますね。

自然の郷

2011年06月25日
いやぁ今日は雨がすごかったですね。。
瞑想の郷もあちこち水浸しになりました。

でも朝は雨が一時あがっていたんです。
開館準備をしているとなんだかいやな風が。
振り返ってみると北のほうから谷を突進してくるものが・・




おぉ、まるで白い龍みたい。。(白竜さんではないです・・)
実際はすごい勢いで谷を南下していきました。




そして辺りは真っ白な霧に包まれて強風とともに土砂降りになりましたとさ。めでたしめでたし。

雨もいいもの

2011年06月27日
こんにちは瞑想の郷です。

今日水路の通りをよくしようと泥をさらっていたら、
なんか見たことあるような懐かしい生き物に出会いました。

写真は気持ち悪い人もいるかと思うのでパスしますが(笑)

トンボの幼生(ヤゴ)でした。
しかしただのヤゴではない!でかい!

昔子供のころに同じものを見つけてびっくりして調べた記憶があります。
そう、オニヤンマのヤゴでした。

昔はいっぱい見かけたものですね。
利賀では今でも良く見かけます。
早く羽化してあのラジコンヘリのような姿を見せて欲しいものです。

さて、園内のアジサイの様子ですが




おービューティホー
作者 : 利賀ふるさと財団

利賀ふるさと財団です。天竺温泉、瞑想の郷、利賀国際キャンプ場、スノーバレー利賀スキー場、そばの郷など運営しています。
HOT話題を提供して行きたいと思います。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。