nanto-e.com archive

利賀の魅力盛りだくさん

利賀ふるさと財団の職員が作るブログです。 利賀の魅力、利賀の楽しい話題をどんどん 書き込みます。

ようやく・・・

2011年05月03日
こんにちは

ようやく園内の雪もなくなってきた瞑想の郷です。
まだあったんかい!と言いたい季節ですが。




花も色づいてきました。向かいの山にも新緑がちらほらと。
やっと春本番といった感じです。

優雅なひとときを

2011年05月05日
こんにちは瞑想の郷です。

さてこちらにお越しになられた方は皆さんゆったりと時間を過ごされます。

ゆったり曼荼羅を見て瞑想をされる方
お庭で景色を眺めてまったり過ごされる方

いろんな時間の過ごし方があるもんです。

そしてオススメなのが・・




これ。サタルという小屋でまったりコーヒー。
しかも石臼で挽いたコーヒーなので香りが抜群!
天気の良い日はまったりと景色を眺めながら楽しんでいただけますよ^^

G.Wも終盤。そんな時は富山金沢近郊からドライブにちょうどいい距離の利賀村へ是非来てみませんか?

G.Wも残り一日

2011年05月07日
こんにちは

ついにG.Wも残り1日
また静かな時を迎えようとしている瞑想の郷です。

日に日に暖かさが増して緑とともに昆虫たちも元気を増してきました。




管理人の天敵、ハチが寄ってくるので匂いのするものは身につけられません。
整髪料なんてつけようもんならいろんな虫からラブコールの嵐です。。
みなさんも山に来られるときは香水等の匂いや黒い服に気をつけましょう。
(※虫たちからの熱い視線を感じること請け合い)

新緑の瞑想の郷

2011年05月14日
こんにちは。晴れているけどちょっと風の強い瞑想の郷です。

風が強いので管理人は油断した薄着姿でちょっと寒い様子。

昨日は年間パスポートをお持ちのお客様がご来館。
なんでも南砺市内よりちょくちょく来られるそうでとても有り難いですね。
是非にまたお待ちしております。

ちなみに年間パスポートはなんと\1500!
大変お得ですので癒されたいそこのアナタは必見です。



季節外れ

2011年05月17日
気温は温かいのですが、何やら突然屋根がパチパチと見てみると小さな粒 この時期でもあられ?と表現していいのか?何とも変わった天候ですね。


だんだん川の水位も減ってきております。
そろそろ釣れそうかな?

今年も・・

2011年05月20日
皆さまこんにちは瞑想の郷です

さて昨年も好評の内に終了したチャンドラ・ヨーガ・ナイト
大変お待たせしましたが今年も引き続き開催する事となりました。


曼荼羅が飾られた瞑想の館にて満月の夜にヨーガ教室を行います。



昨年の様子

詳しい日程は後ほどお知らせしますが、基本的には満月近日の週末(金曜もしくは土曜)となります。

開催時間は18時から約2時間。
その後は食事を交えた交流会を予定しています。

ヨーガだけの参加ももちろん可能です。
宿泊はご相談ください。

お問い合わせは瞑想の郷
TEL:0763-68-2324までお気軽にどうぞ

利賀山菜軽トラック市開催!

2011年05月21日
6月4日(土)、5日(日)の2日間、
スターフォレスト利賀駐車場にて

『利賀軽トラック山菜市』を開催!

地元の方が軽トラックにとれたての山菜を積み込んで
販売致します。

すす竹、山うど、よしな、いら、わらび、
こしあぶら、きのした、たらの芽 等々・・・。

何が並ぶのかは当日のお楽しみ!

また昨年大好評だったよもぎ餅、よもぎ饅頭、
よもぎあんころもテントで販売致します。

時間は2日間とも朝10時から午後3時まで


雨天の場合は体育館で行います。

採れたの山菜とつきたてのお餅を味わって下さい!

皆さんのお越しをお待ちしております。



チャンドラ・ヨーガナイト

2011年05月23日
こんにちは。
昨日から一気に気温が下がって体の調子がビミョーな瞑想の郷の管理人です。





さて、瞑想の郷では来月よりチャンドラ・ヨーガナイトと題しまして満月近日の週末にヨーガ教室を開催いたします。

そして今年の第一回目が来月、6月18日(土)に行われます。

ヨーガのみの参加、地元のおかあさんが作る季節のお料理付き、さらに宿泊プランもありますので
お気軽に瞑想の郷(0763-68-2324)までお問い合わせください。

嬉しいけど・・

2011年05月24日
こんにちは。またしても瞑想の郷です。

しかし今日は久方ぶりの良い天気


そして瞑想には池があるんですが、その中に以前カエルの卵がわんさかあるのを発見しました。

すげぇ!と感動すると同時にえ?こんなに・・?
一気に孵化するんだよね・・・?? ゲェ・・蛙だけに。。

と心配すること一週間程・・そして




はい、オタマジャクシがいっぱい☆
生命の誕生って感動的ですね〜ほんとに・・・





本日の百瀬川

2011年05月29日


台風の影響で朝から雨続き、百瀬川もご覧の用に
コーヒー牛乳が大量に流れています。

この分だと又魚が釣れなさそうですね。

雨降りの後に・・

2011年05月30日
こんにちは瞑想の郷です。

昨日は大雨で展示館裏の池が溢れて周辺が水浸し。
今は霧雨になってやっと落ち着いた感じ。

そして下部にある池も昨日はタプンタプンに溢れていましたが、今日は落ち着いていたので様子を見に行くと・・

いました。オタマジャクシ



そして水面付近にいたのをヒョイっと


生まれたばかりで警戒心がないのか、鳥に簡単に食べられそうな勢いです。。

まぁ多すぎるから鳥に食べられても別にい・・
自然に手出しは無用ですね。

飛翔の郷開館

2011年05月31日
雪による建物の破損等でOPENが遅れておりました
飛翔の郷ですが、6月4日より営業を開始いたします。

閉館中にお越しくださったお客様、
大変申し訳ございませんでした。


なお、『利賀民俗館』は雪の被害が大きく、
建物の修繕が終了次第、開館させて頂きます。
併せてご了承下さいますようお願い申し上げます。


↑飛翔の郷入口・受付は利賀行政センター向かいの「道の資料館」の建物です。

ご来場お待ちしております。
作者 : 利賀ふるさと財団

利賀ふるさと財団です。天竺温泉、瞑想の郷、利賀国際キャンプ場、スノーバレー利賀スキー場、そばの郷など運営しています。
HOT話題を提供して行きたいと思います。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。