nanto-e.com archive

利賀の魅力盛りだくさん

利賀ふるさと財団の職員が作るブログです。 利賀の魅力、利賀の楽しい話題をどんどん 書き込みます。

『飛翔の郷』 当分の間休館させて頂きます。

2010年11月01日
11月1日(月)朝、『飛翔の郷』敷地内で

クマの目撃情報がありました。


柿を食べに山から下りてきたようです。


危険ですので、安全が確認されるまで

当分の間休館とさせて頂きます。

※ただし土・日・祝日(3日水曜日)は営業いたします。

ご迷惑をおかけ致しますが、

ご了承をお願い致します。

今シーズンの営業期間について

2010年11月03日
利賀ふるさと財団の今シーズンの営業期間について、
ご案内致します。

■飛翔の郷
■瞑想の郷
■そばの資料館
11月30日(火)まで営業

(クマの目撃により、飛翔の郷は現在休館しております。)

■スターフォレスト利賀
11月9日(火)まで(宿泊・ご宴会は予約にて承ります。)

なお、スノーバレー利賀スキー場は
12月中旬(日は未定)のOPENを予定しております。

11/3 紅葉状況

2010年11月03日



天竺温泉周辺の山の様子です。



どんより曇っていたのですが、
一瞬晴れ間が覗きました。

今日の明け方にかけて山頂付近は雪になったようです。

寒いので、暖かくしてお越しください。




紅そば刈り取り。in 瞑想の郷。

2010年11月04日



久しぶりに!い〜いお天気ですねー!利賀は今紅葉見頃ですよー!

さて、ただ今瞑想の郷では花を終えた紅そばの刈り取りを行っております。同じ花壇に植えられているキャットミントは、とっても元気。かわいらしい紫の花を咲かせてます。

刈り取りが終わったら、種を集めてまた来年に蒔きます。そばは成長が早いので雑草があまり生えないんですよね〜。助カッテマス。笑

さー!天気の良いうちに終わらせたい!!
熊に怯えながらの瞑想の郷でした!(でも全然出ないんですよ?いつも口笛等で威嚇しているからでしょうか!笑)

山は雪

2010年11月10日


紅葉と雪 本日の状況

朝方にはうっすら積っていた雪も融けていく。

雪。

2010年11月16日



もうすぐ冬がやってきます。

リフト前売券ご予約受付中

2010年11月18日
大変お待たせ致しました。

お問い合わせの多かったリフト前売券の申込み受付を開始しました。

詳しくは、スノーバレーホームページ
ご覧下さい。

申込み用紙はコチラ

大変お得な価格となっております。
お申込みお待ちしています。

雪囲い。そして雪山。

2010年11月18日



空想の館もこの通り。冬に向けて準備万端です!

しかし寒い。

熊も冬眠する寒さですよ。

昨日の夜は雨でしたが、標高の高いところだけ雪に変わったようです。こうやってどんどん冬が近づいてくるのでしょうー。

あぁ、しかし寒い。

ラストだYOGA。まんまるお月さま。

2010年11月21日

今宵は満月。



2010年最後の「満月の夜・チャンドラ・ヨーガ・ナイト」が昨晩行われましたー!

寒い中、参加していただいた皆さま!
本当にありがとうございます。

さて、昨晩は大ごっつぉ。「ホンコさま料理」でおもてなしさせて頂きましたよー!


正道。塗りの椀で!

おばあちゃん達は、朝から山菜をかんぴょうで縛ったり、煮しめを煮付けたりで大忙し。でも、これぞ「ホンコさま」!ホンコさまの日は朝から「ダイソウドウ」なんだそうですよー笑!



ヨーガはと言うと、やっぱり、展示館が… 極寒状態だったみたいで…!!ストーブ2個体制でしたがまだ寒かったようです。熱が一体どこに消えていくのでしょうか!?みなさん申し訳ありませんでした…。


お祈りから。
ゆった〜りと始まります。

そしてヨーガの後にお食事。肉0ゼロです。
「厚もん」。


「ひら」、「つぼ」など。厨房では私の為にプチ報恩講料理講座が開催されました。

さて、4月から始まり、昨日11月20日の最終日を迎えるまで、1年を通して行われたこのヨーガプログラムですが、参加していただいた皆さま!何か生活の変化はありましたか?満月ヨーガで、月とマンダラのパワーを感じていただけたでしょうか?またいつでも瞑想しにいらして下さいねー!お待ちしております!

そして、東京や千葉、埼玉、名古屋、岐阜、などなど遠方から足を運んでくださった皆さま!富山県内、南砺市内、ブログや南砺里山博から参加していただいた皆さま!地元利賀の婦人会や商工会、JAとなみ野女性部、利賀村スポーツクラブから協力していただいた皆さま!本当に、ありがとうございました!

完売致しました。

2010年11月25日
昨日の北日本新聞朝刊で紹介された
利賀のお母さん手作りの『山菜おせち』ですが、
おかげさまで用意した200セット全て即日完売致しました。

沢山のお問合わせ、ありがとうございました。

また、ご予約頂けなかったお客様、大変申し訳ありませんでした。

また来年のご予約をお待ちしております。

じゃがいもと泥と太陽と。

2010年11月27日



今ごろじゃがいもを掘っています。

しかし通りすがりの百姓大先輩、Yozさんによると、
「春までそのままにしとけ!うんまいぞ〜。」
とのことでしたので…。

土の中で寝かせ熟成されたじゃがいもは一体どうなるのか…。さっそく先ほど掘ったものを茹でていただこうと思います。ふふふ…。
作者 : 利賀ふるさと財団

利賀ふるさと財団です。天竺温泉、瞑想の郷、利賀国際キャンプ場、スノーバレー利賀スキー場、そばの郷など運営しています。
HOT話題を提供して行きたいと思います。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。