nanto-e.com archive

利賀の魅力盛りだくさん

利賀ふるさと財団の職員が作るブログです。 利賀の魅力、利賀の楽しい話題をどんどん 書き込みます。

全国グリーンツーリズム富山県大会

2008年10月02日
全国グリーンツーリズムネットワークの富山大会が
ありました。
「とやまから ikke 友達に」をテーマに
ikke は 富山弁で ”いっけ” のこと
家族のような気のおけない関係の人のこと をいいます。

富山大会ですが利賀で第4分科会
「都市との交流35年そばの聖地」をテーマにした
研修会がありました。瞑想の館でワークショップ。その後、交流会がありました。



いろんな県から来られ、充実した語らいがあったようです。



秋らしく、きのこ鍋、栗ごはん、里芋の煮物、栃餅と栗のぜんざいなど。そして参加者が打ったそばが出ました。地元のお母さん方の手料理にみんな大満足していただきました。

秋はいろんなものが作りたくなるもの!?

2008年10月10日
向かいの山が色づき始め、ススキの穂が風に揺れてます。利賀はすっかり秋色です。ヘクサンボ(カメムシ)もたくさん出てきました。今年は結構多いような気がします。つぶさないように気をつけてます。

瞑想の郷では体験キットをご用意いたしました。楮笛作り、気のコースター作り、ネパールのお菓子作り、押し花作り、トンボ玉ネックレス作りなど詳しくはこちら

 ゆっくりと瞑想の郷で時間を過ごして下さい!!

紅葉と赤いそばの花

2008年10月12日
だんだん、色づいてきてます。向山の紅葉

日に日に変化が楽しみです。

中央に花曼荼羅がありますが、ほのかに赤く見えるのが「赤そば」です。
 
 近くで見ると本当に鮮やか!!



小さな可憐な花です。



 今が、一番見頃です。(霜が降ると駄目になります)

 押し花にしてはがきにできます。

ご自分で切り取った花で作ることもできます。
来場の記念にいかがですか?



10月書道教室

2008年10月19日
『書道教室のお知らせ』

日時:10月28日(火)
   午後7時〜
場所:上畠
   池田邸

参加費、事前申込み不要です。
どなた様もお気軽にご参加下さい。

明日から「どーんと利賀の山祭り」

2008年10月31日







紅葉真っ盛り!!


明日から「そばの郷」周辺で「どーんと利賀の山祭り」が11月1日(土)2日(日)の二日間にわたって開催されます。
南砺市一帯で「まるごと南砺」というイベントが開催されますがこの時期の利賀の紅葉は大変きれいですのでぜひ、お出かけください。
新そばやおやき、赤カブ、きのこ、岩魚塩焼き、ごへいもちなど利賀の特産が多数そろえております。また、ステージでは伝統芸能、よさこい、ちんどんなど楽しみな催し物がたくさん!!
詳しくはこちらまで






今朝の会場の様子ですが今日一日で手作りのオブジェが並べられ、「山祭り」ではお決まりの無数の風車が会場を賑やかにしてくれます。

お出かけの際には防寒着をお忘れなく!!山は結構寒いです。


作者 : 利賀ふるさと財団

利賀ふるさと財団です。天竺温泉、瞑想の郷、利賀国際キャンプ場、スノーバレー利賀スキー場、そばの郷など運営しています。
HOT話題を提供して行きたいと思います。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。