nanto-e.com archive

利賀の魅力盛りだくさん

利賀ふるさと財団の職員が作るブログです。 利賀の魅力、利賀の楽しい話題をどんどん 書き込みます。

ヤマボウシの実

2008年09月06日


ヤマボウシ(山法師)の実が色づき始めました。
この実を狙って毎朝蜂が飛んできます。

この実は食用で、マンゴーに似た甘さがあり、
果実酒などにも用いられるそうです。
結構美味しいです。



山法師(ミズキ科)
花言葉『友情』

初夏にはハナミズキに似た可憐な花(実際は花弁ではなく、総苞だそうです。)を付け、果実も紅葉も楽しめるので、庭木・街路樹としても人気があります。

9月の書道教室

2008年09月07日



日時:9月15日(月)
   午後7時より

場所:上畠『池田邸』

講師:池田秀明氏

会費:無料

事前申込み不要です。どなた様もお気軽にご参加下さい。

中沢新一氏が瞑想の郷へ

2008年09月13日
中沢新一氏が南砺市へ調査に来られ、急遽「瞑想の郷」まで足を運ばれた。宗教学者の顔、芸術人類学者いろいろな顔を持つすごい人だ。
 曼荼羅を見ていただいたが、専門的な見解から見てもすごいと言っていただいた。
 研修施設もあるのでチベット仏教の僧侶と一緒にまた訪れたいとのこと。ぜひ、いらしてほしい!!
  
 

 上品なやさしい方でした。

そば打ち体験

2008年09月14日





利賀村時代からの姉妹都市の武蔵野市の皆さんが、武蔵野館でのそば打ち体験をいたしました。

ちょっと時間がかかりましたが、綺麗なお蕎麦が出来ていました。

またのお越しをお待ちしております。

ジイジとバアバに感謝感謝!!

2008年09月14日
明日は敬老の日なのに、今日は朝から地元のじいちゃん、ばあちゃんが草刈りやアジサイの花切りをしてくださいました。










敷地が広いので地元の協力がほんとに助かります。

 いつまでもお元気でね!!


 昨日も宿泊のお客様がいらして秋のメニューを楽しまれました。


利賀の山菜の煮物は本当においしいです。
 評判もいいです。



かぶら寿司




山菜の昆布〆

 そばの実の茶わん蒸し、岩魚のから揚げ、かっちりいも、竹の子御飯、ミョウガとそうめん瓜の漬物、利賀豆腐の刺身、きのこ手打ちそばなど12品が出ました。そばもいいゆで加減でほんとにおいしかったです。そうめん瓜の漬物も珍しく好きですね。日によってメニューは異なりますが満足のいく質と量です。

 宿泊や宴会のご予約を受け付けております。秋の夜長を静かな「瞑想の郷」で仲のいいご友人などと過ごされることをお勧めいたします。
  
 お問い合わせ 0763(68)2324
 メールは meisou@p1.ne.jp

本日のそば打ち体験

2008年09月15日


本日は3家族 そば打ち体験中です。

利賀のおもてなし料理

2008年09月19日
北日本新聞 『まるごと南砺かわら版特集号』で、『利賀の食』をテーマに、『瞑水の館』・『スターフォレスト利賀』にて取材が行われました。

『瞑水の館』・『スターフォレスト利賀』で利賀の食材にこだわった『おもてなし料理』を作っておられるのは、地元 上利賀の料理自慢の元気なお母さん方です。



↑最初は少し緊張気味の皆さんでしたが、次第に『利賀の食』について、熱く語って下さいました。

提供する料理は、利賀の山菜・季節の野菜が全体の8割を占め、加工品・冷凍食品は一切使わないこだわりで、評判も上々です。
「美味しかった〜」「また来ます!」とお客さんに言われるのが何より嬉しく、また励みになるそうです。

↓この日も明日使う山菜の下準備中。
愛情と手間が掛かっています。



この取材の様子は、10月19日に紙面掲載される予定です。
皆さん是非ご覧下さい。


瞑想の郷の花は!!

2008年09月20日
瞑想の駐車場の入口はこんな感じです。




お客様をお迎えしてます。

スロープの途中はまだヒマワリが咲いてます。


庭の池にはガマの穂が


ガマの穂を見ると「因幡の白ウサギ」の物語を思い出しますが今の子供たちは知っているのかな?

紅そばがきれいに咲いています。









そばの実がなっています。


黒い粒の中にそば粉が・・・。




一番人気のネパールグッズ!!

2008年09月20日
じゃ、じゃ〜ん!!瞑想の郷一番人気は





このお面、マスクたちです。

小、中、大、特大とあります。値段もお手頃で525円〜です。ネパールでは魔除けに玄関に飾るのです。
茶目っ気たっぷりの表情、ユーモアな顔、いろんな顔があり、気に入った物をお買い求めください。

次によく出るのがトンボ玉ネックレスです。

結び目をずらして紐の長さが調節できます。ブラウスやハイネックにも合わせやすいので女性の方に人気です。男性が奥さんのお土産に買っていかれます。
 お子さんは自分でバラ売りのトンボ玉と紐を買って自分で作られます。(売店では作り方をお教えしてますので気軽に声をかけてくださいね)


つかみ取り!

2008年09月24日
今日は武蔵野市の子供達90名が来園しました。
岩魚のつかみ取りをしたあと、塩焼きにして美味しく食べてかれました。











朝に走り回るもの

2008年09月27日
木の実が落ちだしてから、キャンプ場の園内に朝から走り回るものがいます。

時間帯も8時から9時ぐらいにリスが胡桃を食べにやってきます。

以前は決まった場所で食べていたのですが、人間を警戒していろんな所になってしまったので見るのですが、なかなか写真に捉えきれません。とれたらまた載せたいと思います。

やったぁ!通行制限解除

2008年09月28日
待ちに待った、国道471号線の吹付け工事の通行制限が解除となりました。

秋の遠足!!

2008年09月30日
今日は、とても暖かな日となりました。外のほうが気持ちいい日です。
 向かいの山もすこーし、色づき始めたようです。

 平日でしたが朝から団体の見学もありました。

 また、利賀の小さなお友達がキツツキ工房から頑張って歩いてきました。



 ささゆり保育園の13人のかわいい子供たちです。

 短い時間でしたが花壇やステージ、庭を散策していきました。
 賑やかな声が響いていましたよ。

 時間の都合で展示館は見ることができなかったので
今度は、家族で見に来てね!!
 
作者 : 利賀ふるさと財団

利賀ふるさと財団です。天竺温泉、瞑想の郷、利賀国際キャンプ場、スノーバレー利賀スキー場、そばの郷など運営しています。
HOT話題を提供して行きたいと思います。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。