nanto-e.com archive

利賀の魅力盛りだくさん

利賀ふるさと財団の職員が作るブログです。 利賀の魅力、利賀の楽しい話題をどんどん 書き込みます。

そばの郷開園20周年記念!!

2008年08月03日
そばの郷開園20周年を迎え、各店がもてなしの心のこもった新作料理を提供いたします。
 
詳しくはちらし
なお、両日はそばの資料館「そばの館」入館無料となります。また、そば打ち道具の割引販売をいたします。


 追記:先日の豪雨でいろんな方面からの励ましや心配のメール、お電話をいただきありがとうございます。おかげさまで飛翔の郷、瞑想の郷、そばの郷、天竺温泉、利賀国際キャンプ場は変わらずの営業をさせていただいています。

 道路状況
  471号線(利賀村―八尾線)通行できます。
  471号線(利賀村―砺波市庄川線)通行できます。

  五箇山インターより156号線平経由利賀村山の神トンネルは通行できます。

  156号線砺波ー平間通行止め
  156号線下梨ー304号線城端間通行止め
  迂回五箇山インター―福光インター(無料)

 

名古屋から

2008年08月05日
名古屋中日新聞の読者を対象にした「秘境・曼荼羅の郷利賀村へ」ツアー客第一弾
 26名様が昼食と見学に立ち寄られました。

 こちらのほうへ初めて来られた方々ばかりで山村の風景と食事、曼荼羅に大変満足されて帰られました。

 8日まで続きますので6日は水曜日ですが「瞑想の郷」は開館しております。 

道路状況
  471号線(利賀村―八尾線)通行できます。
  471号線(利賀村―砺波市庄川線)通行できます。

  五箇山インターより156号線平経由利賀村山の神トンネルは通行できます。

  304号線城端間通行できます。

  156号線砺波ー平間通行止め


 「瞑想美の館」の内部…床は漆塗り









女性をイメージした造りになっています。








 

祝!そばの郷開園20周年

2008年08月11日
さわやかな青空のもと、手作りの旗が風になびいています。



 

 そばの郷開園20周年、各お店が新作料理で皆様をもてなしました。楽しんでいただけたでしょうか?

 夕方から、「いろり庵」にて「そば談義・食の語り部」ということで村内外からの参加もありました。

地元の民宿のお母さんやふだんから『食』に携わっている方々のお顔も見られます。

 

開園当初を知る奥野氏より20年前のエピソードなどを話していただきました。

 報恩講に使われる赤御膳に料理がのせられていま
す。


山里の食材をふんだんに使った料理はお重に詰められ回ってくるという山村ならではのスタイルです。

今日の「そば」はオーストラリア、タスマニア産のそば粉と利賀産そば粉で打ったそばの食べ比べでした。

そばの郷周辺にもキャンドルを灯してみました。











話は尽きず遅くまで 、皆さんお疲れ様でした。






8月13日(水)営業いたします。

2008年08月11日
天竺温泉の郷・瞑想の郷はお盆期間中休まず
営業いたします。

営業時間

瞑想の郷 : 9:00〜16:00

天竺温泉の郷 :
    ご 入 浴 10:00〜21:00
    レストラン11:00〜14:00まで


なお、そばの館・飛翔の郷につきましては、
水曜日定休日の為、休館させて頂きます。

屋根葺き替えの為、休館させて頂きます。

2008年08月13日
『利賀民俗館』は、茅葺き屋根の葺き替え工事のため、
以下のとおり休館とさせて頂きます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承下さいますよう
お願い申し上げます。

なお、『富永一朗とが漫画館』・『関根薫園書道美術館』・
『道の資料館』は、通常通り営業しております。

休館期間:8月18日(月)〜9月中旬




まだまだ夏?

2008年08月22日

やっとカブトムシが、蛹から孵った。
利賀は寒すぎるのかな?まだまだ蛹が居るので、これから夏かな〜

とっておきの紅茶!!

2008年08月22日
今日から瞑想の郷がある小さな集落で「上畠アート08」が開催されます。

 「瞑想の郷」も喫茶営業して皆さんをお迎えしたいと思います。
  そこでお勧めしたいのがダージリンティ、インド西ベンガルのダージリン地方で栽培されている茶葉であり、寒暖差が激しいのでより深い味わいが出る。 
マスカットの香りが何とも言えません。香料は一切使っていません。ぜひ、味わいに来て下さい。

  

 サタル(ネパール建築の休憩所)で飲むのも雰囲気がいいですよ。

 国道471号(庄川から利賀間)で法面工事中であったが落石の危険があるために通行止めとなっていた。今日開通の予定が落石の危険性大ということで28日まで通行止め延長となった。

 利賀へのアクセスは八尾からと平からの山の神線のみです。皆さんお間違えの無いように。

ネパールカレー

2008年08月30日
だいぶ涼しくなりましたね。
今日は雨が降って向かいの山から霧が立ち込めています。

幻想的でしょう。アジサイも雨に濡れて元気です。

 先日から来場されるお客様から「ネパールカレーだけでも復活を!」という強い要望を受けましてネパールカレーだけでも復活します。

 明日、31日からです。

 

 (写真と実際のものと若干異なります。)

 曼荼羅見たあとはカレーとお勧め紅茶をお楽しみください。

 サタル(ネパール様式休憩所)で景色を楽しみながら召し上がるのもいいですよ。

すっきり、爽やか!!

2008年08月31日
昨日とうって変わってすっきりとした青空が広がっています。鳥のさえずりしか聞こえません。

向山の木が赤くなっているのは紅葉ではありません。
カシナガの被害なのです。結構被害が大きいですね。

*この頃、お客さんの中で10数年前に一度訪れた方が懐かしく思って再来場されるのが多いです。
昨日は千葉からバイクで男性の方が来られました。この方も2度目でご友人を誘ってのことでした。東海北陸道全線開通も一つのきっかけかもしれません。

 明日からお隣、八尾で「おわら風の盆」が始まります。
前夜祭もあるので「つう」な方は利賀村経由で、「瞑想の郷」を見てから八尾に行きます、という方も多かったです。渋滞もなく車で30分で八尾に行けるのですから、利賀に宿泊するのはいい方法だと思います。
 瞑想の郷にもおわら見学の団体様が宿泊の予定です。
作者 : 利賀ふるさと財団

利賀ふるさと財団です。天竺温泉、瞑想の郷、利賀国際キャンプ場、スノーバレー利賀スキー場、そばの郷など運営しています。
HOT話題を提供して行きたいと思います。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。