nanto-e.com archive

利賀の魅力盛りだくさん

利賀ふるさと財団の職員が作るブログです。 利賀の魅力、利賀の楽しい話題をどんどん 書き込みます。

ニューアイテムが誕生

2007年07月06日



駐車場下の空きスペースを有効利用。
支配人のアイデアで、広場に新しいアイテムが
誕生します!

何が出来るんでしょうか?
徐々にアップしていきますので、お楽しみに。

今日は、その準備のため広大な敷地を草刈中。
ブートキャンプよりも汗をかきます。
暑いけど、ガンバレ!

なつー!!(夏)

2007年07月07日
展示館までの道の片隅にひっそりと夏を発見しました。蝉の羽化はよく見ますが



「オニヤンマ」の羽化です。まだ、体の色素がついていなくで利賀住民からみるとまるでススタケのようです(節があって・・・見えませんか?)。




今日にも飛び立つのでしょうか?無事に飛んでいってほしいですね。

あれっ、?コウモリって夜行性じゃないが?

2007年07月08日
展示館の裏に太陽の光を浴びてのたうちまわっているコウモリを見つけました。暑いらしい。




「なんか、おじいちゃんみたい!!」

 


目もちっちゃくて、鳴き声も「ンギャー」




 あまりにも暑そうなので夕方まで涼しいところまで避難させました。(寝てるーー。)


ところで、昨日の「オニヤンマ」はと言いますと、

無事、飛び立ちました。

7月の書道教室

2007年07月09日
  ↓8月提出の課題です。


いつかこんな字を書いてみたいものです。
遠い道のりですが、最初は6級からスタート。成家まで15の階級があります。

月に1度、与えられた課題を練習し、自信作を提出。
千葉県浦安市の本部で審査され、進級の合否は会報誌で発表されます。

利賀支部には、私のような初心者から有段者、師範クラスの方まで、様々なレベルの生徒さんがおられます。

是非今度、一緒に練習してみませんか?



次回は・・・

7月25日(水) 午後7時から
場所は、利賀村上畠 池田先生宅で


お気軽にお越し下さい。





瞑想の郷、アジサイの花が見頃です。

2007年07月10日
おすすめのアジサイです。



私が好きな色です。(あっ、関係ないか)










2、3週間、まだまだ花を楽しむことができます。
今日みたいな雨の日が色鮮やかですね。

ライブカメラをご覧の皆さん、お待たせしました「花曼荼羅」です。

2007年07月21日
ライブカメラを見て問い合わせがあったそうです。皆さん見てくれているんですね。
 先日から植え替えのため、花を抜き石灰を混ぜ土を休ませておりました。
 昨日、近くのお母さんたちと総出で雨の中、花を植えまくりました。(今日は、筋肉痛です)
 花曼荼羅の花は、「瞑想美の館」に展示されている「金剛界曼荼羅」の中央に描かれる4仏の仏の色を参考に色分けをしております。



西側に阿弥陀如来(朱…マリーゴルド)、北側に不空成就如来(緑…芝、竹)、東側に阿閦如来(青…アゲラタム)、南側に宝生如来(黄…マリーゴールド)

植えたばかりで色まではわかりませんが展示館側が東、向い山側が西となります。

手前に池があります。今、白い可憐な睡蓮の花が見られます。


アジサイも見頃です。

いよいよ梅雨明け!?

2007年07月24日
今日から厚生連の学生さん達が3泊4日のキャンプ実習のため来園されてます。

武蔵野キッズたち

2007年07月24日
武蔵野市の6年生の子供たちが来園です。去年来た子も何人かいて久しぶりの再会です。そば打ち・岩魚のつかみどりは慣れたもんで、みんな上手です。





捕獲

2007年07月25日

朝キャンプ場で、カブトムシ捕獲しました。夜にキャンプ場の外灯に昆虫たちが集まってきます。クワガタは結構捕獲するが、カブトムシは初めてですね。

快晴!

2007年07月27日
今日はみなさんでそば打ち体験です。今日みたいに天気がよく暑い日にそばは最高でしょう♪



togacamp

2007年07月30日

キャンプのメインと言えばキャンプファイヤーでしょう (^.^)
皆さんもグループで一度やってみて下さい。

利賀国際キャンプ場

2007年07月30日

昨晩から蝉が脱皮し成虫になったが、まだ飛べない様子。
昨晩も泊っている子供達が、ノコギリクワガタを見つけていた。

もぐもぐ

2007年07月31日
自分たちで作ったおそば。さぞかしおいしぃ〜でしょう♪



作者 : 利賀ふるさと財団

利賀ふるさと財団です。天竺温泉、瞑想の郷、利賀国際キャンプ場、スノーバレー利賀スキー場、そばの郷など運営しています。
HOT話題を提供して行きたいと思います。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。