nanto-e.com archive

利賀の魅力盛りだくさん

利賀ふるさと財団の職員が作るブログです。 利賀の魅力、利賀の楽しい話題をどんどん 書き込みます。

深雪

2007年02月02日
昨日より軽い雪が降り積もり、90cmぐらい積もりBコースは本日最高な状態も一瞬で終わりました。
明日にはAコースをオープンする予定です。楽しみですね。

サミット明日まで

2007年02月02日


平成8年から毎年開催されている「全国富永一朗漫画館サミット」も今年で10回目。
市町村合併など時代の変化に伴い、全国に9箇所ある地方の漫画館を取り巻く現状も、発足当時とは大きな変化を遂げました。

10回という節目を迎えた今回のサミットでは、発展的展望のもと現協議会を解消し、新たに富永一朗氏を中心とした新たな枠組みのネットワーク発足に向け、取り組んでいくことが決定されました。

そして新たなネットワークにより、さらなる漫画文化の向上を決意し、出席者一同による『共同宣言』が行われました。



車だん吉氏による、トークショーの模様です。


雪見風呂

2007年02月03日



露天風呂からの景色です。
雪見風呂はこの時期限定。暖かい温泉に浸かりながら眺める雪はキラキラと光り、本当にきれいです。

日が沈む時間帯もおすすめです。
スノーバレーからお帰りの際には、ぜひお立ち寄り下さい。

Aコースオープン!

2007年02月03日


とっても気持ちのいい天気です
本日Aコースオープンします
夜ちょっと雪が降る予報ですので、あすもA、Bコースともにパウダー期待できるかも。

Bコース

2007年02月04日

朝はパウダースノーのコースで、スノーボーダーが先を競って行くが、それもつかの間で、深雪を食い散らすとスキーヤー達が増えコブ斜面を攻める風景が見えます。
平均25度〜30度の斜面

もう春かな?

2007年02月05日


天気が良すぎて、ブリが跳ねてました。m(_)m 言い過ぎました。でも能登半島まで本当に見えちゃいましたが写真ではなかなか写らないものですね。

山頂係員の力作。リフトを降車してそのままちょっと休憩

スキー場の売店に!?

2007年02月06日


売店には、スキー関係の小物(帽子、手袋、ゴーグルにワックス等)はもちろん、疲れたときなどは甘いお菓子、利賀ならではのそばや山菜も置いています。
 その中にネパールグッズ
 なぜ?と思われる方もいらっしゃるでしょう。利賀村はネパールと友好関係を結んでもう18年が経ちます。交流の中でうまれた「瞑想の郷」・・・ネパールより画僧を招き描いた1枚四m四方の仏教絵画と曼荼羅絵が6枚「展示している施設。瞑想の郷は4月中旬まで冬期休館なのでネパールグッズをほんの一部ですがスキー場の売店に置いてあるわけです。
 

アクセサリー(シルバーピアス、トンボ玉、ブレスレット)

魔除けのお面(玄関に飾るといい)

ネパールカレンダー

ブラウス

Tシャツ

帽子(カラフルでしょ)



他に線香、ティカ(おでこにつけるもの)スタンプ
 いろいろ置いているのでぜひ、立ち寄ってみてください。

名古屋シリーズ

2007年02月07日
今年のスノーバレーのレストランでは台湾ラーメンと牛スジどて丼が大人気!


台湾ラーメンはピリッと辛いミンチとニラが特徴!
750円です。


牛スジどて丼は味噌味の牛スジの煮込み(名古屋なので赤味噌!)のかかったどんぶりで、これにスープがついて700円です。

そして、なんで名古屋シリーズかといえば、ご存知の方も多いと思いますが、台湾ラーメンもどて丼も名古屋名物なんです。
そしてさらに何で「利賀で?」と思われると思うのですが、実はレストランの店長は名古屋から来ていまして、メニュー作成の時、何か特徴的なものをということで、今年は「名古屋シリーズ」となったわけなんです。
一度お試しを!

南砺利賀そば祭り

2007年02月09日
明日2月10日(土)から12日(月)までの3日間
「第3回南砺利賀そば祭り」 が利賀国際キャンプ場周辺で開催されます。
 名物のそばはもちろん、いわなや五平餅などもあります。屋外では雪像や雪のステージで行われる各種イベントなど盛りだくさん。
 下記をクリックしていただくとキャンプ場のライブカメラにつながりますので、そば祭りの様子も見れますよ。

    キャンプ場ライブカメラ

 スキー場の帰りにぜひお立ち寄りください。

ちびっ子がんばれ

2007年02月10日


朝のレッスン前の体操です。
ちびっ子3人がんばってます。
当スキースクールは5歳から入校できますのでぜひご利用ください。
自分の子供はついつい叱ってしまって教えにくいものです。スクールスタッフは楽しく教えてくれますので、みんなにこにこで帰ってきますよ。
ちなみに写真奥に写っているのはボードスクールのこれまた体操風景です。大人も子供も準備運動は必要です。レッスンでなくても皆さん準備運動は忘れずに!

強風

2007年02月15日

申し訳ございません。本日も強風で安全確保の為、営業を中止させて頂きます。
今現在吹雪で視界がとても悪いです。

週末までに良い雪が期待できますのでお待ちください。但し、なにぶん雪が軽くて風が強すぎるので、吹き溜まりには沢山あるが、そうでない所には無いと思われます。

積もりました

2007年02月16日
強風のため2日間営業中止いたしまして、ご来場予定の方には大変ご迷惑をおかけいたしました。
この2日間で、30〜40cmの雪がとけ、積雪量を大変心配していたのですが、昨日の朝から今朝にかけて、40cm位の降雪がありました。

根雪の40cmの損失はまだまだ取り返せないですが、とりあえずは一安心といったところです。

必見

2007年02月17日
2月24日(土)

 テク選1位の増岡デモを招いてのスノーボードスタッフ研修を行う為ことになっている為、スクールは休校です。
スキースクールはやっております。
 全日本の1位と2位(倉田デモ)がそろうめったに無い機会、見るだけでも価値ありですよ。

 3月21日オガサカのNEWボード試乗会が利賀で開催されます。

昨年の行われて、ご存知かもしれませんが、
国産ボードで定評あるオガサカの試乗会があります。
気になる方は是非試乗してみてください。

空のはずが?

2007年02月17日


今日の山頂からの風景は、天候も良くとても寒い。その影響で、本当なら空か、海が見えるはずのところに地平線が見えました。自然はいろんな風景を見せてくれますね。

乗鞍岳や御岳も綺麗でした。写真では限界があるようです。是非Liveで見て欲しいものです。

申し訳ございません

2007年02月22日
暖かい南風が金剛堂山から第2ゲレンデに向かって吹き付けております。この風で雪が解けないことを願っております。

積雪あり

2007年02月24日

今朝頃から雪が降り出し、8時ぐらいには5cmの積雪が有ります。今現在も降り続いておりますので、お越しのさいは気を付けてお越し下さい。
尚、本日ゲレンデではスノーボードテク選1位・2位の滑りが見ることが出来ます。

本日も晴天なり

2007年02月26日
積雪量は日増しに少なくなっているような感じですが、朝晩は冷え込みゲレンデはカチカチ。跳ばすと最高だが、止まると膝に負担が架かる為安全滑走いたしましょう。
作者 : 利賀ふるさと財団

利賀ふるさと財団です。天竺温泉、瞑想の郷、利賀国際キャンプ場、スノーバレー利賀スキー場、そばの郷など運営しています。
HOT話題を提供して行きたいと思います。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。