nanto-e.com archive

利賀の魅力盛りだくさん

利賀ふるさと財団の職員が作るブログです。 利賀の魅力、利賀の楽しい話題をどんどん 書き込みます。

矢張下島遺跡

2006年11月04日
ただいま飛翔の郷「道の資料館」では、平成15年〜17年度にかけて利賀で発掘されたました矢張下島遺跡の竪穴式住居模型の展示を開催しております。



本日アーパスで開催されるシンポジウム(9:30〜16:00まで)に参加されたお客様は、通常料金の1割引にて入館できます。(大人360円、小人270円に割引)
なお、本日のみ開館時間を延長。18:00まで開館致しております。
これを機会に是非足をお運び下さい。 



初雪

2006年11月08日

昨日の初雪画像です。山頂1200mぐらいは朝まで残ってましたが、昼には解けちゃった。

スキー場準備

2006年11月08日


やっと第2リフトに搬器が付き、スキー場らしくなってきました。今年はねずみが多いと思っていたら、リフトの制御盤の中にまで巣を作っていたようで、だいぶ荒らされていた。リフトは動いたので少し安心。

11/8 書道教室

2006年11月09日


池田薫秀先生による2回目の書道教室の様子です。
今回は、11月提出課題「坐占白鷗沙」を練習し、出品しました。
練習の合間には冗談も飛び交いますが、心地よい緊張感の中で筆を運んでいると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。


次回は、12月に予定しております。
興味のある方はぜひ覗いてみてくださいね。

瞑想の郷でのボランティア活動

2006年11月11日
雨の降る中、『国土交通省利賀ダム工事事務所』より長森所長さんとともに利賀ダムボランティア隊の皆さんが、瞑想の郷の雪囲いの取り付け作業を手伝っていただきました。
 


建物が多いのでとても助かります。雪は屋根雪が落ちるところで5m、その他は3m近く積もります。
 ボランティアでしていただける方大歓迎です!!

お昼は、皆さんでネパールカレーを召し上がられます。
 「利賀ダムボランティア隊」の皆様ご苦労様です。


 レストランは明日で今年の営業は終了です。
 瞑想の郷は11月末までです。お間違えのない様に!


明後日の夕方から本格ネパールカレーの作り方講習会を開きます。参加される方が多いので楽しみです。

積雪3cm

2006年11月13日


昨日の雪が朝まで残り、このような景色。
雪だるまが作れたし、見よこの轍、タイヤ交換しといて良かった。

本格ネパールカレーの作り方講習会

2006年11月14日
ネパール研修生が来週帰国します。その前に本格的なネパール料理を教えてもらいました。
 村内の奥様や小学校の先生等十数名が参加してくれました。
 



ネパールのスパイス、ターメリック(ウコン)、ダルチーニ(シナモン)、スクメール(カルダモン)、ルワン(クローブ)、ジーラ(クミン)テスパッタ(ローリエ)、ソンフ(ディル)などは、普段使いませんがこの頃はスーパーでも手に入れることが出来ます。


今回、皆さんにお渡しした土産用のスパイスです。
 あとは、ニンニクやしょうが、すりゴマなども使います。

 これらのスパイスを使い、「チキンカレー」、今が旬の「大根のネパール風漬物」、「ダル(豆)スープ」、リクエストで「ジャガイモとヨーグルトのネパール風漬物」の作り方をアンジュとスミタに教わり、みんなで夕食を兼ね試食会です。




その他にネパールのスナック菓子、「ニムキ」やネパールのパン「チべタン・ブレッド」、「チャナ・タルカリ」をアンジュに出してもらい、最後には「本格チャイの入れ方」を見て、食後にチャイを楽しみました。


 皆さんにぎやかにおいしく召し上がっていただき、家でもチキンカレーを作ってみると帰っていかれました。
 スパイスはどうしてでも難しいなと思われますがホワイトシチューにカイエンペッパー(チリパウダー)を入れるだけでホワイトカレーになるのですから、これを機会にチャレンジしてみて欲しいし、ネパールという国も身近に感じて欲しいですね。

 今回、料理教室のためレシピを作りました。スパイスの分量に関しては目安です。もし、欲しいと思われる方は
瞑想の郷までお問合せください。

e-mailはmeisou@p1.tst.ne.jp 


フェリ ベトゥラ!!(また、会いましょう!!)

2006年11月25日


サバイ サンガ、デレイ ダンネバード!
地元の人たちに見送られ、宿舎を後にする5人です。

昨日、高岡駅まで送ってきました。今日は京都観光をしてから関空へ行きます。
「利賀村はとても楽しくみんなが親切にしてくれた。」とお礼を言って、改札口へ通って行きました(ホームまで送ると名残惜しく涙涙になるので・・・)。今年の研修生も楽しく優しい子達ばかりでした。
 もう少し、ネパールについて知りたいことがあったのですが、ぜひ、来年も研修生たちが来てくれます様!!

 アンジュ達がいなくなると寂しくなりますね。
 瞑想の郷の営業も今月いっぱいですのでお間違えのないようご来場ください!!
  
 
作者 : 利賀ふるさと財団

利賀ふるさと財団です。天竺温泉、瞑想の郷、利賀国際キャンプ場、スノーバレー利賀スキー場、そばの郷など運営しています。
HOT話題を提供して行きたいと思います。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。