nanto-e.com archive

利賀の魅力盛りだくさん

利賀ふるさと財団の職員が作るブログです。 利賀の魅力、利賀の楽しい話題をどんどん 書き込みます。

穴場です

2006年09月02日
昨日から八尾で「おわら風の盆」が始まりました。
利賀からは車で約30分。案外近いんですよ。
山道ですが市内の様な渋滞は無く、はっきり言って穴場です。
昼間はゆっくり利賀で観光、夜はおわらへ出掛けてみては
いかがでしょう。
そこでお勧めの観光コースをご紹介。


利賀村の観光施設が一度に見られる共通入場券です。
富永一朗漫画館などがある飛翔の郷、曼荼羅で有名な瞑想の郷、そばの資料館、天竺温泉の入浴券も付いて価格は何と1,200円。個別で購入されるより700円もお得です。
どちらの施設でも購入することができます。
天竺温泉では宿泊もできますよ。





おまけですが、八尾町の「正間トンネル」に描かれている壁画です。
途中通りますので、是非
チェックしてみてください。


さわやかな秋晴!!青空の下…ネパールダンス

2006年09月02日
花の植え替えが遅かったので今、花曼荼羅の見頃を迎えています。
 四角の花壇にに丸い花壇。曼荼羅をイメージして作られています。


さわやかな秋風の吹く中でネパールダンスを楽しむのも気持ちがいいです。
 


 「おわら風の盆」へは利賀村からは車で30分なので通な方は毎年、利賀村で宿泊されます。また、利賀村観光してから八尾へ行かれる方も多く、この3日間は忙しいですね。

一面のそば畑

2006年09月03日


利賀村ではそば畑が見頃です。
是非一度お越しください。
写真は上百瀬の利賀国際キャンプ場近くで撮影しました。

イベントのご案内

2006年09月04日

(写真 フードナビゲーター しもおきひろこさん)
「秋こそアウトドアで自然を楽しもう」とイベント開催!
川魚とアウトドアクッキングの講習・キャンプギアプロモーションを実施いたします。
日時  9月16日 11:00〜
場所  利賀国際キャンプ場
参加費 大人1000円(材料費含む)
申込み期限 9月10日
当日の模様は雑誌「CLUB」およびスポーツオーソリティーで掲載させて頂きます。
参加お待ちしております。

テレビ取材

2006年09月08日


博物館協会に加盟している利賀民俗館がNHK富山「北陸の博物館」にて紹介されることになりました。



本日の取材風景です。

10月13日「とやまおしらせたまご」「ゆうどきネットワーク」にて放送予定です。
時間など決定しましたら、ブログにて報告させて頂きますね。
是非ご覧下さい。

ネパールのそばの花

2006年09月11日


瞑想の郷から砺波市へ向いて20分離れた471号線沿いに看板が見えます。
日本のそばの花は白いですがネパールのそばの花は赤いのです。と言っても今朝写してきました写真はほんのりピンクですね。可憐な小さな花が雨に濡れてます。

イベント風景

2006年09月17日




50人以上の参加で途中小雨が降ることもありましたが、何とか終了。タンドリーチキン美味しかった(^0^)

夕べの「瞑想deネパール」

2006年09月17日



 今回はネパールダンスの他に彼らからネパールソングを
教わりました。(なつかしの○○喫茶のようでしたが・・・。)歌詞をカタカナに直し、「レッサム フィリリ」と「フルコ アカマ」をみんなで歌いました。
 にぎやかな曲と静かな曲。どちらも気に入っていただき、お客さん同士でずーと歌われていました。参加された方のなかにこれを三味線で弾きたいと言うことでした。次回ご披露お待ちしています。
 ネパール料理のほうもミートモモ加え、ベジタブルモモ、フライドライス、
 ドライチキン
 

 
 子供たちに人気があったのはカプセ


 そしてそばのスープ
 

 そばのスープ、アロンクはネパールでは寒い日に大鍋で作り、一人ドンブリ3,4杯飲むのだそうです。そうすると身体は暖まり、元気が出るそうです。あっさりとしたホワイトシチューのような味でした。5杯もおかわりした子供がいました。

 来月にも企画します。お楽しみに!!

 今日、明日、ネパールダンス、レストラン営業あります。

利賀小学校4年生の皆さんです。

2006年09月19日


利賀小学校4年生の皆さんです。
午後から社会の授業ということで民俗館を訪れてくれました。
みんな校長先生のお話を熱心に聞いています。
昔の暮らしぶりは子どもたちの目にはどう映ったのでしょうか?

9月21日 評議員会

2006年09月22日


(財)利賀ふるさと財団第1回評議員会が開催されました。
初回ということで評議員の皆様の自己紹介、過去の事業概要の説明、そして理事・監事の選任の件についての承認がなされました。
評議員の皆様は多岐にわたって第一線でご活躍されている方ばかりです。営業についての専門的なノウハウやアドバイス、また貴重なご意見を頂きました。
大変お忙しいところ、ありがとうございました。

ネパールダンス 衣装秋バージョン!!

2006年09月23日
さわやかな秋晴れですね!
 ネパールダンスもこのとおり。気持ちがいいです。


 衣装が長袖になり、黒も素敵です。
 
 そして、今がなぜか花曼荼羅が見頃!!
  


 少し、肌寒い日はネパールカレーを食べると体においしい。

 お客さんの中には瞑想の郷を見学してから、そばの郷でおそばを食べて、「新山の神トンネル」を通って156号線に出て平の「麦屋祭り」を見に行かれる方もいらっしゃいました。平までは車で20分ですのでこの機会にぜひ、巨大曼荼羅と仏教絵画、ネパールダンスを見に来てくださいね。
 
 明日は利賀村と交流を結んでいます武蔵野市より「武蔵野市民団」23名の瞑想の郷でのご宿泊です。
 見学は明後日の朝ということになります。
 お気をつけてお越しください。お待ちしております。

瞑想の郷 奉仕作業!!

2006年09月24日
今朝、早いうちから上畠の老人会の方々(20名ぐらい)が集まって、郷内の草刈やアジサイの花きりをしてくださいました。普段から人手が足りない中、地元の手助けがあるならこそです。
 大変きれいになりました。ありがとうございました。

 おかあちゃんたちがアジサイの花を切ってくれてます。

 おとうちゃんたちが池の草を刈ってくれてます。

9/24 飛翔の郷も草刈り

2006年09月25日
飛翔の郷の遊歩道を少し歩くと、観音様が建っている広場があります。
道路からは木に隠れて見えないのですが、水のみ場や東屋もあり、見晴らしも中々です。




木曜日には村内の保育園児らが遠足に来る予定。
ちょっと気合を入れて草刈りをしました。
観音様の周りと遊歩道は既にきれいに刈ってありました。
ご近所の方だと思うのですが、ありがとうございます!
今週は天気も良さそうです。皆さん楽しく遊んでいって下さいね。

9/27 武蔵野セカンドスクール

2006年09月28日
武蔵野市第二小学校5年生の皆さんです。午前中はそば打ち、五平餅、豆腐を作りました。
そばを細く切ったり、熱い豆乳を木綿で絞るのに悪戦苦闘しました。





自分で打ったそばは格別です。みんな残さずきれいに食べました。
午後からは岩魚のつかみ取り。掴むまでは楽しいのですが、それからが大変。腹を切って串を刺すまで全部自分でやります。
殺すのは可哀想と泣いてしまう子もいましたが、スーパーで売っている魚も一緒です。感謝して、残さずきれいに食べてあげましょう。


親元を離れて1週間の共同生活は貴重な体験です。協力しあったり時にはけんかをしたり。たくさんの思い出を作ってくれたと思います。

9/28 利賀の園児たち

2006年09月29日
利賀保育所のみんなが遠足に来てくれました。
富永一朗漫画館を見学、へその公園を通って、お弁当を食べるアーパスまで頑張って歩いて行きます。
大きなリュックを背負って、水筒をぶらさげて歩く姿は何とも可愛らしい様子です。
いい天気になって良かったですね。




作者 : 利賀ふるさと財団

利賀ふるさと財団です。天竺温泉、瞑想の郷、利賀国際キャンプ場、スノーバレー利賀スキー場、そばの郷など運営しています。
HOT話題を提供して行きたいと思います。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。