nanto-e.com archive

利賀の魅力盛りだくさん

利賀ふるさと財団の職員が作るブログです。 利賀の魅力、利賀の楽しい話題をどんどん 書き込みます。

ナマステ!!

2006年07月01日


全9曲の中からその日の状況に応じて、2〜3曲踊ります。天気ももったほうで3回は野外ステージで踊ることが出来ました。天竺温泉からの団体様
南砺市バスの旅の団体様、今日はご来場ありがとうございました。
 今日が初日でしたのでバタバタしていましたがこれもご愛嬌ということで。


今日は、けんちゃん、ありがとうございました。奥のほうに写っています。今度はネパールカレーをぜひ、食べていってね。

晴れ間のネパールダンス!!

2006年07月02日
全9曲あるのですが、その日の状況に応じて数曲、踊っています。
バックの山と蒸気がすごく幻想的で、「日本じゃないみたい!」という印象をお客さんが感じておられました。福野から13名様ご来場ありがとうございました。


「ガファイル・ゲティ」・・・男性が女性にプロポーズするが女性は
プロポーズを受けたくない、という曲です。


「ゴダロ・ザザ・ライコマヤ」・・・森で出会った男性と恋をする、という曲です。
 今回踊る、曲のほとんどが「LOVE SONG」なので、ネパールの人たちの純粋さがとてもいいですね。
 私も全部の踊りを見たことがないので他の踊りが楽しみです。

レストランご利用ありがとうございます

2006年07月04日
平日は予約のみとさせていただいています。
地元の女性の方々とALTのジェイコブさんが来られました。

「おいしかった!」との言葉がとてもうれしいです。


 いい写真が撮れました!!
 日曜日のダンスのあとの記念撮影です。



すごくいい表情だと思いませんか?
彼らに会いに来てお話してみませんか?
15日(土)夕方6:30〜「瞑想 de NEPAL」を開催します。予約受付中!!

産まれた!!

2006年07月06日
キセキレイの巣を見つけて2週間弱、いつか、いつかと思っていたら今朝、雛が産まれていました。(一昨日の帰りは卵だったし、昨日は休館日だったので特定はできませんが・・・。)

 先週です。


 あたためてます。


 あたためてます。


 警戒しています。


  今朝の写真。

  初めて間近で見ました。静かに見守りたいと思っています。

向かいの山から

2006年07月09日
今日は、3時前から雨が降っていましたが先ほどから小雨となり、向かいの山の蒸気と展示館を囲む蒸気。独り占めではもったいないので紹介します。


水墨画のようです。閉館後の静けさは、心を穏やかにさせてくれます。



何度この風景を見ても「ワァーッ!!」としか声が出ません。
下から上がってきた蒸気が途中とどまり、層になります。それから、また上にと上がり、雲と合流!!この5分後には違う顔を見せてくれます。
皆さんにはライブカメラでご覧いただきたいと思います。
あまり、色はよくありませんが、ダンスもこのカメラで見ることが出来ますよ。

連絡を下されば手を振りに花壇に出ます。

お客様がネパールダンス!?

2006年07月09日


マンジーラ・ゴウチャンが踊る「アザバラハタ」
意味:二人は山の湧き水のようなきれいな心で愛し合っています。
毎日数えて待っています「早く、私を迎えに来てください」
いい曲です。日本人が忘れたものがあります。



「山之村会」「日本画作家連盟」「日本フットケア」「魚津市アジサイの会」「富山県内ALT」・・・たくさんの方々がダンスをご覧になりました。



陽気なお客様がステージに上がられ、研修生と楽しくダンスを踊ってくれました。楽しいひと時です。バックの山々がいいでしょう!

キセキレイの雛、その後・・・。

2006年07月10日
モニターにキセキレイがえさを雛に与えるため飛んでくるのが写ります。(ああ、そういえばどうなったかしら。)写真を撮ってきました。


「わーっ、黒くなっている。」「お腹が空いているのね。」口をパクパク開け、高い声で鳴いています。

瞑想の郷では、週末に開催する「瞑想 de NEPAL」イベントの準備です。
今までのネパールダンスの写真の紹介や



ネパール料理のメニューつくり(ハンサムなシェフ:サンジーブと考えています。)、
ネパール語の簡単なテキストのご用意など、他に何かご要望やアイデアありませんか?

実は瞑想の郷って・・・。

2006年07月14日
実は瞑想の郷ってアジサイの名所でもあるんです。スロープを上がってくると数百本、いろんな色のアジサイが咲くのです。まだ五分咲きですのでこれからが楽しみです。








まだまだってとこでしょうか。

今日、TSTの取材がありました。

2006年07月15日
TSTの古井さんが瞑想の郷の取材に訪れました。
ネパールダンスやレストラン。
アンジュもインタビューを受けていました。
放映は来週かな?


ダンスの途中で雨が降らなくてよかった!!

今夜は「瞑想deNEPAL」です。天気が悪くならなければいいのですが。
第1回はどんな感じになるのでしょうか?

昨夜の「瞑想deNEPAL」

2006年07月16日
「瞑想deNEPAL」レストランにはちょうどいい人数が集まりました。ブログでよくお見かけする方々や県内在住のネパール人の方、地元のネパール大好きな方、雨の中ありがとうございました。


ネパールの様子をスライドで紹介、ネパールダンス有り、ネパール料理有り、歓談有り、最後は歌や太鼓で盛り上がっていましたね。




初めてネパール料理を召し上がられた方は「こんなに食べやすいと思わなかった」、「香辛料が効いておいしい」と大変好評でした。
もちろんネパール人の方にもおいしいと言っていただきました。

今回参加できなかった方、また、企画しますので次回参加してくださいね。

キセキレイの雛 の続き

2006年07月17日
雨が降って今日は肌寒いです。とても静かな連休最終日、聞こえるのは鳥の鳴き声!!「アッ、そういえば雛?」写真を撮ってきました。



いつのまにか鳥らしくなってます。でも、確か5羽いたはずなんですが、陰になっているのかレンズ越しではわかりません。


 せっかくの3連休だというのにこの天気では、外でネパールダンスは難しいです。少し狭いですがネパールレストランの中ということに。今日は「示野母親クラブ」さんの見学予定です。
 

武蔵野セカンドスクール

2006年07月23日

7月22日に武蔵野市より子供達28名が利賀に遊びに今年も来ました。天気も良く岩魚のつかみ取りには、最高の日でした。

キセキレイの巣立ち!!

2006年07月23日


巣にはもう雛の姿はありませんでした。瞑想の郷の外で鳥の鳴き声がよく聞こえます。きっとキセキレイの雛が飛ぶ練習をしているのでしょう。

 今朝、研修生とともに花壇の花植えです。8月中旬頃からきれいになるでしょうか。花壇も曼荼羅をイメージして植えています。
 
 アジサイもそろそろ見頃ですよ。

今日は、日曜日なのでネパールダンスがあります。


ぜひ、見に来てください。

ネパール大好きの輪!

2006年07月27日
 昨日は休館日でしたがサンジーブとアンジュは花曼荼羅の花植えをがんばってくれました。ダンネバード!
 私は、友人Tさん(青年海外協力隊でネパールに派遣)に誘われて利賀のそば屋「なかじま屋」岩瀬店で昼食を。ネパールの研修生スミタ・タカリが働いているので、少し会話を楽しんできました。その後、岩瀬の街を歩き、近くの「チャイ」の飲める喫茶店(民家を改装したレトロなお店)に入り、Oさん(青年海外協力隊でネパールに3年滞在・・・Tさんの先輩)と高岡でネパールグッズを扱っている雑貨屋のNさんと一緒にお茶をしました。初対面でしたがネパールの話題で盛り上がりました。皆さん、ネパール語もしゃべることができるので私にはとてもうらやましく感じました。1時間余りでしたがネパールの情報交換をし、また会う約束をして岩瀬を後にしました。Tさんのおかげで新しい出会いに感謝です。楽しかったです。
 また、ネパールのことを教えてください。
 

カブトムシ

2006年07月29日

振動や、音で動きます。まるでダンシングカブトムシ。

瞑想の郷 アジサイ 8分咲き

2006年07月29日
だいぶ見頃になってきました。雨にぬれて鮮やかに、赤紫、青、青紫、紫、さまざまな色で楽しませてくれます。
 ネパールダンスとともにアジサイも楽しんでいってください。



今日の団体のお客様:南砺市バスの旅 御一行様
 ありがとうございました。
 今日が「夏の五箇山コース」最終日でした。
 参加された方々いかがだったでしょうか?

感動ゴール

2006年07月30日

5日間の徒歩の旅をキャンプ場で感動のゴールを迎えました。皆さんお疲れ様でした。
作者 : 利賀ふるさと財団

利賀ふるさと財団です。天竺温泉、瞑想の郷、利賀国際キャンプ場、スノーバレー利賀スキー場、そばの郷など運営しています。
HOT話題を提供して行きたいと思います。

2014 年
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。